SSブログ

イース10プレイ中 その11(まとめ) [ゲーム]

操作性 

 地上での操作はイースシリーズらしくシンプルな操作方法なので、遊びやすかったです。例えば、戦闘時のスキルの使い方もイース9から基本的に変わっていないので改めて覚える事も少なったのです。マナストリングはイース9に出てきたグリムゾンラインと名称こそ異なるものの基本的に一緒です。
 一方で海上での操作は悪すぎます。移動速度は遅く、旋回速度にいたって非常に遅いです。実際の帆船はもっと旋回速度が悪いから、むしろましなのかもしれませんが、もう少し旋回速度を早くして欲しいです。

キャラクター
 ヒロインをカージャ一人にした為にカージャの魅力がしっかり描かれていました。再び出てくるかわかりませんが、再登場を期待します。他のキャラクターも魅力的なキャラクターが多かったです。気に入らなかったのはレイフぐらいです。

ストーリー 

 イースらしい冒険ものでした。RPGでシリーズものは何作品もありますが、主人公や舞台そのものが変わるパターンが多い。マンネリ化を防ぐ為でしょう。主人公が同じなのにはマンネリ化しないのはさすがです。ただ、三幹部を倒したあたりからストーリーの進むのが遅く、「話をひっぱりすぎ!」と感じました。後半のテンポの悪さは軌跡シリーズでも感じる事が多々あります。

読み込み時間 

 PS4でSSDを使ってプレイしています。読み込み時間は数秒なのでストレスなくプレイできました。黎の軌跡の時は読み込み時間が長かったのとえらい違いです。一時期PS5購入を考えましたが、PS4で問題ありません。PS5購入はまだ先になりそう。


 ファルコム近藤社長のインタビューによると、続編はあるようです。
https://www.gamer.ne.jp/news/202312190001/
 イース10はクリア後にすぐに売却しました。新品の値段も値崩れしていないので、高値でした。人気の証でしょう。

イースX -NORDICS- 公式コンプリートガイド

イースX -NORDICS- 公式コンプリートガイド

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2023/11/14
  • メディア: 単行本



イース30周年メモリアルブック -SINCE 1987~2017- (電撃の攻略本)

イース30周年メモリアルブック -SINCE 1987~2017- (電撃の攻略本)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA Game Linkage
  • 発売日: 2022/06/13
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。