SSブログ

イース10プレイ中 その10 [ゲーム]

 ラスボスを倒したのでゲームクリアです。アドルとカージャが離れられないようにしていたマナの枷もなくなり、アドルは自由です。アドルは新たな旅に出て、カージャもまた、ノーマン達の新しい故郷を作る為に旅に出る事になりました。

 イース8をクリアした後にイース9・セルセタの樹海・イースオリジンとプレイしてきましたが、ヒロインの印象が薄かったです。アドルとの絡みが少なくて仲間その1に過ぎないといった印象です。その点、カージャは最初、非情な海賊姫といった印象ですが、徐々に素直になっていく様子がしっかり描かれていました。クリムゾンとの親子関係などによってカージャのキャラクターの魅力がより引き出されたと言っていいでしょう。カージャはアドルに告白こそしていないものアドルの事が好きなのがよくわかりました。
 このままアドルがカージャと町に残るのかなと思ったが、そんな展開にはなりませんでした。その場合は、世界は崩壊してしまうからです。イース10の話はあくまでも、オベリア湾を救う話ですが、イース8では世界崩壊の危機を救う話だからアドルは旅立ってもらわないと困るのです。
 プレイ時間は約40時間。宝の地図などの一部イベントを探すのがめんどくさいという理由で無視しましたが、それ以外のイベントはほぼクリアしました。また、釣りがミニゲームでできるのですが、数回やっただけです。最近のRPGでは釣りがミニゲームで入っている事が多いのですが、ボタン連打するのが非常に疲れるので釣りゲームは基本的に無視するようにしています。大物の魚を釣り上げると金やアイテムなどが手に入ったりするのですが、そこまでやりこむつもりもありません。

SW版イースⅩ -NORDICS- 通常版

SW版イースⅩ -NORDICS- 通常版

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • 発売日: 2023/09/28
  • メディア: Video Game






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。