SSブログ

ソウナンですか 最終回 [アニメ]

 以前の記事にも書きましたが、サバイバル知識を使った無人島ものは実に面白い作品です。無人島ものでサバイバル知識を活かした作品はありましたが、ここまで徹底した作品もありませんでした。登場人物が4人しかいませんが、それぞれキャラがたっています。4人というハンデもそのおかげで克服できています。 
 ただ、10話ぐらいから視聴意欲が下がってきました。10話はハチの巣からハチミツを採る回でしたが、大いに疑問が残りました。無人島生活では糖分が不足するでしょうがハチに刺されるリスクをおかしてまでやる事なのかどうか。アナフィラキシーショックは大変危険です。私には強引な展開に感じられました。
 最終回では汚水から水分を摂取する方法として尻から入れる方法をやっていました。この方法が間違っているというわけではないでしょうが、わざわざやる必要があったのかと。元いた島から数時間以内の所にいたわけなので我慢すればよかったはず。ここでも強引さを感じました。
 最終回のラストに、主人公ほまれの父親がほまれを探すために海を探している場面ができました。見事な描写です。これなら無事に4人が島から脱出できたと解釈できます。もし、2期が始まったとしても、「父は海を捜索中だがいまだ見つからない」とすれば問題ありません。
 2期は見てみたい気もしますが微妙です。ここから話を続けるには無理にサバイバル知識を出す展開に少し変化を入れないといけません。普通の作品なら番組のテコ入れに新キャラを出すという作品が使えますが無人島ものなので使えません。新たに漂流してくるとか無人島に実は他にも人がいたという展開もありですが、4人きりの無人島ライフというコンセプトが崩れてしまうのでそれも駄目です。

TVアニメ「ソウナンですか?」Blu-ray BOX

TVアニメ「ソウナンですか?」Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray



【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ソウナンですか?」Blu-ray BOX (特典:B3クリアポスター)

【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「ソウナンですか?」Blu-ray BOX (特典:B3クリアポスター)

  • 出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ
  • メディア: Blu-ray




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。