SSブログ

谷口悟朗監督「無限のリヴァイアス」 [アニメ]

「無限のリヴァイアス」
 コードギアスを作った谷口悟朗が監督している作品です。ある理由から、宇宙船に閉じ込められた少年達の物語です。「バイファム」の暗い版です。
 基本的に今までのサンライズ系の伝統を受け継いでいます。主人公が少年だったり、船艦に主人公達が載って、そこに敵が攻めてきたりします。だが、今までの作品違う点が多々あります。
 従来のSFものでは、問答無用で、ミサイルやビームライフルをぶっ放していました。科学的に正しくありませんでした。空想科学シリーズで茶化される始末です。ですが、この作品は、科学的になっています。敵の船艦にミサイルを撃つとその破片がこちらにかえってきたりします。挙げの果てに、「宇宙で戦う奴ほど馬鹿な奴はいないってテレビで言ってた」等という会話が出てくる始末です。
 脚本が黒田洋介だけあって、せりふも自然です。説明的なものが省かれています。ソリッドやニュートリノバーストなどの専門用語がでてきます。通常なら、ここで説明役が出てきて説明するのですが、この作品では説明なしです。自然な会話がなされています。その分、第1・2話はわけが割らなくなってしまいましたけど。
 終盤になると、今までまともだったイクミが暴走し、リヴァイアス艦内を支配します。ラストは、イクミが改心しておしまいです。やや強引な感じもしましたが、これ以外終り方がないのでしょう。うまくまとまっています。見方によれば、イクミが悪者に見えなく物ないですけど、勧善懲悪にはなっていません。
 残念なのが、あまり流行らなかったことです。コードギアスのような人気作にはなりませんでした。内容が難しかっただけに仕方ないかもしれませんが。

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]

無限のリヴァイアス Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。