SSブログ

2019年夏アニメ私的感想  その3 [アニメ]

③グランベルム
 アニメオリジナルです。新作アニメを見るときはGIGAGINEで事前チェックした作品を中心に視聴していくのです、この作品はノーマークでした。テレビの番組表で新作アニメを録画しようとしていたら見つけたので録画する事にしました。事前にこの作品の情報は見て知っていたはずですが記憶に残っていませんでした。実質、事前情報なしで視聴となりました。
 1話を視聴してみるとロボットアニメである事にびっくりしました。しかも、1話で何の説明もなく主人公がロボット同士が戦っている所になぜかワープされるのです。わけのわからないまま自分専用ロボットを呼び出して敵ロボットを一体倒して1話が終わりました。
 1話目でロボット初登場→初戦闘というのはロボットアニメではそう珍しくありません。あの有名なファーストガンダムもそのパターンです。ですが、そういう作品は必ず世界観の基本的な説明が1話にてされています。ほとんど説明がなされないまま1話が終わるのはかなり珍しいケースといえるでしょう。そのせいで1話目はそれほど楽しめませんでした。もしかしたら1話目で視聴を打ち切っていたかもしれない作品です。ですが、2話以降から徐々に世界観がわかり始めてきますし、登場人物達がなぜロボットに載って戦うのかもわかるようになります。それに伴い視聴意欲も上がってきました。 
 現在では2019夏アニメで最も気になる作品です。1回見てそれだけでなく翌週に次の回が放送されるまでに2回目の視聴をついついしてしまいます。
 2・3頭身のロボットや魔力で動くロボットという設定はグランゾートというアニメを思い出してしまいます。特に2・3頭身のロボットは近年ではまずない設定です。最近ロボットアニメのロボットはリアルロボット系の影響を受けているものが大半です。
なぜ2・3頭身なのかというと魔神英雄伝ワタルなどの過去のアニメを意識しているようです。
 続きは気になりますが、アニメオリジナルの場合、続きはアニメが放送されるまで待つしかないのです。アニメ各話に対する考察サイトがいくつかあります。それぞれ独自の視点で書いてあるのですが、真実を知るのは製作スタッフのみです。毎週の放送が楽しみです。

グランベルム つながるん バッテリーチャージャー

グランベルム つながるん バッテリーチャージャー

  • 出版社/メーカー: スペースファクトリー(Space Factory)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



アニメジャパン2019 グランベルム クリアファイル

アニメジャパン2019 グランベルム クリアファイル

  • 出版社/メーカー: ノーブランド品
  • メディア:




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。