SSブログ

うたわれるもの 二人の白皇 [ゲーム]

 前回紹介した「うたわれるもの 偽りの仮面」の続編です。前作はPS4版を購入しようとしたのですが、近くのお店になかったのでPS3版を購入しました。PS3版だからといって画質がひどい事はなかったです。今回はPS4版がお店にあったのでPS4版を購入しました。1作目はPS4で2作目がPS3で最終作である今作をPS4でのプレイです。どのシリーズも同じような画質であり特に変化はありません。違和感なくプレイできました。
 主人公はオシュトルとなっていますが、中身は前作の主人公ハクです。オシュトルが死ぬ間際にハクがオシュトルの代わりをすることを頼んだのです。すぐにばれそうなものですが、ウルゥルとサラァナがごまかしてくれています。話が進むにつれて正体が一部の人間にはばれてしまいます。ですが、キウルとノスリとムネチカはオシュトルの仮面がとれるまで全く気付いていなかったようです。
 これは全26ステージです。序盤のキウイ救出戦に3ステージを使ったので、もっとステージ数が多いのかと思ったので、「思ったよりも少なかったな」が正直な感想です。前作の17ステージから9ステージも増えているのですが、もっと増やしてほしかったのです。シリーズ最終作だから、戦闘をもっとやるべきなのでは?と思ってしまいました。
その代りなのか紅白試合とムネチカの試練が新たに追加されています。紅白試合は主人公たちが二組に分かれて、戦うモードです。相手を全滅させると勝ちですが、勝たなくても経験値が得られます。勝った場合のみBPが得られますし、負けると嫌なので勝てるように毎回頑張りました。レベル上げの為に数回やりましたが、全て勝つことができました。
 ムネチカの試練は、将棋の詰将棋のようなものです。課題をクリアするとステージによってはパワーアップアイテムがもらえます。課題を解くための思考力が重要ですが、連撃を成功させないといけない課題もあるので、タイミングよくボタンを押すというテクニックも必要とされます。全43ステージあるのですが、私は序盤の簡単なのをクリアしただけで全部クリアしようと思いませんでした。クリアするのも手間ですし、経験値ももらえないのです。ゲームクリアに必須のものではありません。序盤のいくつかをクリアしただけで残りはやりませんでした。
 難易度はずっと難しいで最初から最後までプレイしました。最終面のラスボスだけは体力が非常に高いので、「これは倒せないだろう」と思いました。基本的に攻略サイトは見ないようにしているのですが、仕方なく見ました。それを参考にすると、なんとか倒せました。
 ストーリーには一部突っ込みをいれたくなる部分がありますが、うまくまとまっています。大勢の人間が戦う戦(いくさ)の話だとリアルに描くと個人が活躍できるわけはないのですが、あまり強引な展開にならずに、主人公達の活躍が描けています。
 このシリーズは全3部作ですが、一番名作なのはこの作品です。1作目で終わりにせずによかったです。続編を期待したいところですが、これでこのシリーズは完です。

うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 下巻

うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 下巻

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

うたわれるもの Blu-ray Disc BOX

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。