うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 [ゲーム]
次に何のゲームをしようかと考えながらゲーム専門店を回っているとこのゲームを発見しました。キャラの獣耳が特徴ですが、シュミレーションゲームとして3作品作られています。2作目をアクションゲームとしてリメイクしたのが「うたわれるもの斬」です。今回私が購入したのはシリーズ1作目です。
基本的には将棋盤のようにマス目状に分かれたマップの上で味方キャラを動かして敵と戦うというシュミレーションゲームによくあるタイプのものです。個人的にはヴァルキュリアシリーズのようにマス目のないタイプの方が好きなのですが、そこは気にしないでおきましょう。
この手のゲームにしては珍しく反撃が基本的にありません。味方プレイヤーが攻撃の時は相手の反撃を気にせずに戦えるのは個人的に新鮮でした。中には、反撃能力のスキルを持つキャラも存在しますが、その威力は全然大した事がありません。
ゲーム序盤は難易度を普通にしていましたが、非常に簡単すぎました。このタイプのゲームをやりなれている人間がやれば敵から攻撃を一切食らわず倒すことができるシナリオも存在しているほどです。
途中から難易度を難しいに変更しましたが、それでも苦戦することはなかったです。どうやら、このゲームはゲーム攻略そのものを楽しむよりもストーリーを楽しんでほしいという要素の方が強いのでしょう。2度もこの作品がアニメ化されているのもそれを裏付けています。
30時間プレイすると最終面にきました。なんと主人公がラスボスでした。あまりに衝撃的な展開です。てっきりディーがラスボスになると思っていたので予想がはずれました(正確には、デイーと主人公が合体したのがラスボスなので予想が完全に間違っているわけではありませんが)。
主人公はラスボスを倒すために頑張るのがゲームでもアニメでも基本であるはずなのに、その基本をあえて無視した形です。そのラスボスですが、確かに強かったのですがそれほど苦戦する事なく倒しました。
シリーズ作品なので、あと2作品あるのですが、購入するかは検討中です。
基本的には将棋盤のようにマス目状に分かれたマップの上で味方キャラを動かして敵と戦うというシュミレーションゲームによくあるタイプのものです。個人的にはヴァルキュリアシリーズのようにマス目のないタイプの方が好きなのですが、そこは気にしないでおきましょう。
この手のゲームにしては珍しく反撃が基本的にありません。味方プレイヤーが攻撃の時は相手の反撃を気にせずに戦えるのは個人的に新鮮でした。中には、反撃能力のスキルを持つキャラも存在しますが、その威力は全然大した事がありません。
ゲーム序盤は難易度を普通にしていましたが、非常に簡単すぎました。このタイプのゲームをやりなれている人間がやれば敵から攻撃を一切食らわず倒すことができるシナリオも存在しているほどです。
途中から難易度を難しいに変更しましたが、それでも苦戦することはなかったです。どうやら、このゲームはゲーム攻略そのものを楽しむよりもストーリーを楽しんでほしいという要素の方が強いのでしょう。2度もこの作品がアニメ化されているのもそれを裏付けています。
30時間プレイすると最終面にきました。なんと主人公がラスボスでした。あまりに衝撃的な展開です。てっきりディーがラスボスになると思っていたので予想がはずれました(正確には、デイーと主人公が合体したのがラスボスなので予想が完全に間違っているわけではありませんが)。
主人公はラスボスを倒すために頑張るのがゲームでもアニメでも基本であるはずなのに、その基本をあえて無視した形です。そのラスボスですが、確かに強かったのですがそれほど苦戦する事なく倒しました。
シリーズ作品なので、あと2作品あるのですが、購入するかは検討中です。
2019-01-14 23:00
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