SSブログ

戦場のヴァルキュリア4 その1 [ゲーム]

 去年の事ですが、戦場のヴァルキュリア4をプレイしました。PS4を買った主な動機は閃の軌跡4をプレイする為でしたが、これをプレイする為でもありました。やはり魅力あるソフトはゲーム機本体購入のきっかけになります。
 タイトルは戦場のヴァルキュリア4ですが、1と同じ第2次ヨーロッパ大戦を舞台としています。主人公は1の主人公と同じガリア人ですが、大西洋連邦機構の兵士として帝国軍と戦います。目的は帝国を倒す事によってガリア公国を守るためです。
 1の頃の雰囲気は見事に再現されていました。もちろんヴァルキュリア人やラグナイトという架空の物質があるので完全にリアルな戦争とは言えません。ですがリアルな戦争っぽい雰囲気は出せていました。
 戦闘システムは基本的に一緒にですが、擲弾兵が新たに兵種として登場しています。これは手榴弾を大砲みたいなもので放物線上に投げる兵士です。通常兵器だと敵との間に障害物があると攻撃できませんが、この武器は狙う事が可能なのです。これにより戦略性が上がりました。
 その代わりに剣甲兵がなくなっています。これは銃や大砲で戦う他の兵種と違って剣と盾を使って敵と戦うのです。2と3にのみ登場している兵種ですが、シリーズの世界観をぶち壊してしまうものです。銃が使われるようになった戦場で剣や盾が役に立つわけがありません。ヴァルキュリア人が槍と盾で戦っていますが、あれは超人的な身体能力があるから可能ですし違和感がないのです。普通の人間が剣で戦うのは無理すぎです。4で廃止されてよかったです。
  
 長いので続きは次回です。




戦場のヴァルキュリアDUEL ビジュアルブック&ロレッタカード

戦場のヴァルキュリアDUEL ビジュアルブック&ロレッタカード

  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。