SSブログ

メジャー2ndを読んでみて・・・ [コミック]

 以前のブログで予告した通り、メジャー2ndを読んでいます。前回の記事で私は以下の2つの可能性を考えました。


1.吾郎が主人公のままで野球を続ける
2.吾郎の息子が主人公になり、メジャーリーガーを目指す

 結果は、2でした。ただし、前作主人公の吾郎も野球をやめていません。海外のリーグでいまだ現役を続けています。
 主人公は息子ですが、今一つぱっとしません。吾郎の息子だから剛速球のピッチャーと思っていたら、その正反対です。致命的に肩が弱いのです。本当に息子なのか疑いたくなるくらいです。本人もその事で大いに悩み、野球をやめようとしています。
 正直、この展開は意外でした。てっきり、同じようなタイプの主人公を持ってくると思っていましたから。でも、それだと同じような作品になってしまうので、この設定はよかったのでしょう。この息子がどうやって野球選手として活躍していくのが楽しみです。
 少年サンデーの売り上げが現在、落ちているようです。なんと40万部を切っているようです。この数字には驚きましたが、売り上げが少ないのは実感していました。コンビニに行っても、ジャンプとマガジンは必ず置いてあるのに、サンデーは置いてない事が多いです。仮にあっても1冊か2冊という少なさ。サンデーと言えば、メジャーな少年誌のうちの一つなのに・・。
 メジャー復活の理由は、作者が続編を書きたかったというよりも、サンデーを廃刊にしない為なのではないでしょうか。確かにメジャーは人気作ではあるが、それだけで売り上げは元に戻せないはずです。名探偵コナンなどの人気作はあるが、全体的に以前に比べて掲載作品の勢いが衰えているのは否定できません。マガジンやジャンプに大きく差をつけられるのも仕方がないという気もします。
 
MAJOR(メジャー) 全78巻完結セット (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]

MAJOR(メジャー) 全78巻完結セット (少年サンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/02/01
  • メディア: コミック



MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)

MAJOR(メジャー) 78 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 満田 拓也
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/12/17
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。