SSブログ

アニメの名台詞を英語にしてみました [アニメ]

 今は国際化社会です。世界の共通語は英語なので、アニメの名台詞を英語にしてみました。
 
①トシ、サッカー好きか?
 週刊少年マガジンにて連載されていたシュートいう漫画の名台詞です。主人公の憧れの先輩である久保が主人公に言った言葉です。どういう場面で言ったかすら忘れてしまいましたが、この言葉は印象に残っています。
 これを英語にしてみました。
 Toshi. DO you like soccer?
非常に簡単な英語です。中学1年生の英語の問題ででてきそうなセリフです。
②バスケがしたいです
 週刊少年ジャンプに連作されたスラムダンクという漫画の名台詞です。この作品のおかげでマイナースポーツだったバスケットがメジャーなスポーツになりました。一度はバスケット部を退部した三井が安西先生に言う言葉なのです。これをきっかけとして、三井はバスケ部に復帰します。個人的には、そんなに印象に残っていませんが、どうやら名台詞らしいです。
 これを英語にしてみました。
Anzai teacher. I want to play basketbool.
これも同じく非常に簡単な英語です。中学1年生の英語の問題ででてきそうなセリフです。
③これが私の全力全開
 魔法少女リリカルなのはシリーズの主人公 高町なのはの名台詞です。彼女の最大の魔法スターライトブレイカーを発射する前に言います。その言葉通り、すさまじい威力です。見た目が派手だけでなく、強敵を倒していくのに非常に重宝します。これをセリフはめったに使わないからこそ、なのはの本気度が端的にわかるのです。
 これを英語にしてみました。
 This is my best.
これも同じく非常に簡単な英語です。中学1年生の英語の問題ででてきそうなセリフです。ネットを調べてみると、もう少し複雑な英訳があったはずですが、あえてこれにしました。

 3つとも、非常に簡単な英語で、英語にしてみると感動も何もありません。これは英語にしたからというだけでなく、名台詞というのは、そういう性質のものなのです。その状況でいうからそこそ、視聴者の印象に残るのであって、単独では何の意味もなさないものです。




魔法少女リリカルなのはStrikerS ZIPPO スバル・ナカジマ

魔法少女リリカルなのはStrikerS ZIPPO スバル・ナカジマ

  • 出版社/メーカー: ブロッコリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。