SSブログ

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 [映画]

 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者を見ました。今映画が放映されている映画の鋼の錬金術師とは違い、1回目のアニメ版の最終回後の話です。エドはもう一つの世界にとばされてしまいました。そこは1900年代のドイツです。錬金術もそこでは使えず、2年の月日が流れていました。
 実は私、アニメ版1回目の時は視聴していませんでした。2回目アニメ化の時はしっかり見ていましたが、1回目と2回目とでは同じ作品でもストーリーが全然違います。2回目は原作重視の話でしたが、1回目は原作が未完だったので、アニメオリジナルの内容になっています。もちろん、基本的な設定は同じなのでしょうが、別物といっても過言ではありません。
 このシャンバラを征く者は1回目のアニメの設定を元に作られています。ですから、アニメ版を見ていない私にはさっぱりわからないと所が多々あります。エンビーがなぜ龍の姿をしているのかわかりませんし、アニメオリジナルキャラクターに関しては「誰?」と思ってしまいました。
 最後まで見て、映画のストーリーはわかりましたが、土台の設定がわかっていないため、おもしろくありませんでした。これは映画の出来不出来の問題ではなく、私がアニメ版を見ていなかったせいです。見ておけばよかったなあと改めて思いましたが、1回目のアニメ版の再放送は全然やっていないので、今更どうしようもありません。ゲオやツタヤのようなレンタルショップにいって借りればいいのでしょうが、そこまでする気もありません。

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: コミック



鋼の錬金術師  完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)

鋼の錬金術師 完全版 1巻 (ガンガンコミックスデラックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2011/06/22
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。