SSブログ

魔法戦記リリカルなのはForce1~2巻 [コミック]

 魔法戦記リリカルなのはForce1~2巻を読みました。
 今Vividを読んでいますが、それの2年後の話です。今までは、たとえ、主人公がなのはでなくなったとしても、なのはが、大人になっても、「魔法少女」というタイトルでしたが、この作品からは「魔法戦記」にタイトルが変わっています。なんだかガンダムWみたいなタイトルですが、けっして内容が類似しているわけではありません。なのはは、タイトルのままですが、主人公は、なのはではなく、トーマという少年です。なのはは登場こそしますが、完全に脇役です。
 Vividでは、格闘漫画のノリですが、これにはそういったノリは一切ありません。敵との戦闘こそありますが、その戦闘もちょっと変わっています。敵は魔法攻撃を無効化する能力を持っているので、今までの魔法攻撃は一切通じないのです。シグナムの必殺技紫電一閃でさえ、敵を倒すことはできず、逆に刀がぼろぼろになってしまうのです。魔導師ランクSランクのシグナムですが、大した活躍もできず、敵に負け重症になってしまうのです。
 敵への対抗策として武装端末が登場しています。なのはも武装端末ストライクカノンを持っており、それで敵戦艦に攻撃をしかけています。なのはといえば、レイジングハートが武器ですが、それで攻撃するシーンはなしです。そもそも攻撃しても、敵に効かないのがわかっているからです。レイジングハートは登場こそするものの、なのはの横で浮かんでいるだけです。
 現在、2巻まで読みましたが、なのはシリーズとは思えないほどシリアスな展開です。今までにもシリアスな展開はありましたが、どこか明るい作品でした。激しいバトルがあっても、一部例外を除けば人は死ななかったし、敵とも、次のシリーズには味方になっていたからです。Vividを読んだ後だから余計にそのシリアスさを感じます。


魔法戦記リリカルなのはForce (2) (角川コミックス・エース 247-4)

魔法戦記リリカルなのはForce (2) (角川コミックス・エース 247-4)

  • 作者: 緋賀ゆかり
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/08/26
  • メディア: コミック



魔法戦記リリカルなのはForce (3)限定版 (角川コミックス・エース)

魔法戦記リリカルなのはForce (3)限定版 (角川コミックス・エース)

  • 作者: 緋賀 ゆかり
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/03/08
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。