SSブログ

アニメ「聖剣の刀鍛冶」総括 [アニメ]

 アニメ「聖剣の刀鍛冶」は、3話からの視聴でした。それ以前から、そういうタイトルの小説があるのは知っていましたが、特にきっかけがなかったので原作小説は読んでいませんでした。
 3話は魔剣アリアが初登場の回でした。人の姿をしたアリアが魔剣に変わったり、玉鋼やら祈祷契約などの単語が出てきたりとしましたので、興味をそそられました。ただ、残念なのは、戦闘シーンが暗闇だったので、さっぱりわかりませんでした。その時は、たまたまストーリー上そうなのかなと思いましたが、その後もなぜか暗闇の中で戦闘するシーンが多かったです。暗闇での戦闘だと、誰がどのように動いているかさっぱりわかりません。戦闘シーンがあのアニメの面白さの全てではありませんが、戦闘シーンがだめだとおもしろさが半減してしまいます。
 このアニメ版で一番面白かったのは、6話です。ネットを見ていると、7話ばかりに注目されているようですが、私としては6話がお勧めです。5話をうっかり見逃してしまいましたので、なぜ、セシリーとドリス達が戦っているのかわかりませんでしたが、ちゃんと描かれていた戦闘シーンは、大変楽しめました。
 その後、セシリーはドリス達にやられてしまい、あわててルークが助けに来ます。原作も後半になるにつれて、セシリーとルークがどれだけお互いのことを想っているのか描かれていますが、ルークのセシリーに対する想いも、この6話でしっかり描かれていました。
 残念ながら、アニメは13話で終わってしまいました。ストーリーも中途半端です。2期も作られないようです。
 ただ、このアニメが原作小説を読むきっかけにはなりました。既に1巻から8巻全て読破しました。アニメより原作小説の方が圧倒的におもしろいです。原作の魅力を少しでも多く引き出せていたら、2期もあったのに・・・と思えてなりません。
 皆さんは、このアニメ版をどのように思いましたか?

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) (MF文庫J)

  • 作者: 三浦 勇雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。