SSブログ

女子大生会計士の事件簿・・小説版および漫画版 [コミック]

 公認会計士・・・名前は聞くけど、どんな職業かよくわかりませんでした。この本を読んで、公認会計士のイメージが漠然とですが、つかめました。
 表紙はまるでライトノベルのようなアニメ絵ですが、中身は、普通のビジネス書です。
主人公の萌ちゃんが、柿本(通称カッキー)といっしょに監査に行って、会社の不正を暴いていくというのが、大筋のパターンです。単に知識をひけらかすだけでなく立派に娯楽性もしっかりあるというのがすごいです。
 作者の山田真哉は、これが始めての小説。それなのに、キャラ立ちは、しっかりできています。萌ちゃんは、常にえらそうだし、カッキーは、常に頼りない。山田真哉は、オタクだそうですが、その経験が生かされているのでしょう。
 小説版で人気が出たので、テレビドラマや漫画にもなりました。ドラマは見ていませんが、去年やっていました漫画版は見ました。雑誌の表紙を飾っていた時は、そろばんを持っていましたので、「えっ」と思いましたが、小説のイメージを損なっていません。小説に比べて、一つ一つの事件が、やたらにあっさり解決されていった気がしますが、雑誌連載上しかたがないのでしょうね。きっと。

女子大生会計士の事件簿  DX.6 ラストダンスは私に (角川文庫)

女子大生会計士の事件簿 DX.6 ラストダンスは私に (角川文庫)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/05/25
  • メディア: 文庫



女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)

  • 作者: 山田 真哉
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/10/25
  • メディア: 文庫




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。