ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~プレイ中その5(まとめ) [ゲーム]
操作性
前作と基本的に操作方法が同じなので違和感なくプレイできました。最近のゲームはシステムが複雑になり操作方法も複雑になっていますが、シンプルな操作方法です。元のゲームがSFCですので、その点が影響しているのでしょう。次のターンで敵がどこまで行動してくるのかがわかるので、そこを目安に壁役のキャラを進めていく事が戦術の基本です。
キャラクター
マルスが主人公ではなく、マルスにあこがれる若者を主人公にしたのは賛否両論があったとは思いますが、これでよかったと思います。マルスはキャラクターとして完成しすぎていて、これ以上の成長が描きにくかったのではないでしょうか。
全体として登場人物の会話が少なくストーリーを進める為だけの最小限のものになっているのでキャラクターの掘り下げが少なかったです。元のSFCの頃は容量の関係でそうしないといけなかったのでしょうが、DSなら容量にも少し余裕があったはず。会話量を増やすべきです。
ストーリー
世界が平和になったところで新しい敵が・・・というのは続編ものではよくあるパターンです。敵のボス・ハーディンも実は操れらていたという非常によくあるパターンです。王道だからこそ、わかりやすいストーリーになっています。ただ、最後に主人公の実績がマルスのものになってしまったのは残念です。
読み込み速度
3DSなので読み込み速度0です。ディスクじゃなくてロムソフトならではメリットです。
PS4をプレイした後だと、その快適さを感じます。
前作と基本的に操作方法が同じなので違和感なくプレイできました。最近のゲームはシステムが複雑になり操作方法も複雑になっていますが、シンプルな操作方法です。元のゲームがSFCですので、その点が影響しているのでしょう。次のターンで敵がどこまで行動してくるのかがわかるので、そこを目安に壁役のキャラを進めていく事が戦術の基本です。
キャラクター
マルスが主人公ではなく、マルスにあこがれる若者を主人公にしたのは賛否両論があったとは思いますが、これでよかったと思います。マルスはキャラクターとして完成しすぎていて、これ以上の成長が描きにくかったのではないでしょうか。
全体として登場人物の会話が少なくストーリーを進める為だけの最小限のものになっているのでキャラクターの掘り下げが少なかったです。元のSFCの頃は容量の関係でそうしないといけなかったのでしょうが、DSなら容量にも少し余裕があったはず。会話量を増やすべきです。
ストーリー
世界が平和になったところで新しい敵が・・・というのは続編ものではよくあるパターンです。敵のボス・ハーディンも実は操れらていたという非常によくあるパターンです。王道だからこそ、わかりやすいストーリーになっています。ただ、最後に主人公の実績がマルスのものになってしまったのは残念です。
読み込み速度
3DSなので読み込み速度0です。ディスクじゃなくてロムソフトならではメリットです。
PS4をプレイした後だと、その快適さを感じます。
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- 発売日: 2024/02/29
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