SSブログ

紙の値段について [その他]

 なにげなく某店に行くとコピー用紙A4 500枚が売っていました。その値段は確か400円ちょっとでした。アマゾンでコピー用紙を検索してみましたが似たようなものです。1枚当たり1円ぐらいなのです。場合によってはそれよりも安いのです。
 今の人々にとって当たり前の値段です。紙は身近にあるものであって貴重品ではありません。ですが長い人類の歴史から見れば紙が安くなったのはごく最近の事です。それ以前は紙は貴重品だったのです。そう考えていくと紙がこの値段なのは安すぎるような気がしてきました。
 なぜ急にこんなことを考えたかと思うとアニメ本好きの下剋上を視聴したからです。異世界転生した主人公が本を作るために自ら紙を苦労して作っているのが丁寧に描かれています。紙を作った事はありませんが、それゆえに紙を大事に使わないといけないと感じました。




本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅱ」

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身Ⅱ」

  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2020/06/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。