SSブログ

ファイナルファンタジー X/X-2 その1 [ゲーム]

 サモンナイト6をクリアした後、何のゲームをしようかなと探していると某チェーン店で見つけました。中古なのに値段が5480円と非常に高いです。2015年のソフトなのにその値段というのはよほどおもしろいゲームだからだろうと考えました。おもしろくないゲームは発売後すぐに1980円などの低価格になってしまいます。2015年の中古ソフトなら500円以下になっていても不思議ではないはずです。だからといって、おもしろいとは限りません。世間で高評価を得ているからといって、私的にも高評価になるとは限らないのです。ですがFFシリーズを何作かプレイしてきて、大半がおもしろかったので購入することにしました。
 プレイを始めてみて、すぐに違和感を感じました。なんだかFFらしくないのです。いろいろと問題がありますが、最大の問題点は主人公ティーダの性格です。口調が軽く、そこらへんにいる今風の若者と変わらないのです。仲間の一人リュックになるとその傾向は強くなります。FFシリーズの主人公はどこか暗さもしくは暗い過去などを持っていないといけないのにそれが全く感じられないのです。
 おまけにゲームシステムが複雑すぎます。一般的な経験値をためてのレベルアップというシステムがないのは問題ないですが、スフィアシステムはよくありません。ゲーム開始時に初心者向けか上級者向けかを選ぶ時に、初心者向きを選択しました。上級者向きに比べれば理解しやすいらしいのですが、すぐには理解できませんでした。なんとなく理解できたのは中盤ぐらいになってからです。理解した後でもスフィア盤で分岐点を迎えた時にどちらを選べばいいのかわからないので適当に選びました。FFシリーズは初心者向けのゲームではありませんが、初心者にもわかりやすいぐらいのゲームを作るべきです。
 ストーリーでも問題がありました。シンがボスである事が説明書に書いてあり、ストーリーはシン(厳密に言えばラスボスはシンの中にいるエボンジュ)を倒す為に行動するというそれだけの話なのです。途中いろいろなイベントが起こるのですが、どうしても単調なストーリーという印象です。
 基本的に攻略サイトは見ない主義ですが、一部のイベントやらボスが倒せなかったので仕方なく攻略サイトを一部見てしまいました。この攻略サイトがなかったら何十・・いや何千時間かけてもクリアできる気がしないです。攻略サイトのない時代だったら、攻略本を見るか、ゲームプレイをあきらめるかしかありません。このゲームを誰の助けもなく自力でクリアできた人はよほどゲームをやりこんでいるか頭がものすごくいい人なのだろうと考えてしまいます。

 長いので続きは次回です。

ファイナルファンタジーコレクション

ファイナルファンタジーコレクション

  • 出版社/メーカー: スクウェア
  • メディア: Video Game



ファイナルファンタジーVI アドバンス

ファイナルファンタジーVI アドバンス

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。