SSブログ

コードギアス全話無料放送は、5月1日まで [アニメ]

 コードギアスは間違いなく名作でした。深夜で原作なしのオリジナルの作品であるにも関わらず大ヒットしかことからもそれはわかるでしょう。原作付に比べてオリジナルは知名度がない分だけ不利と思われがちですが、この作品の魅力の前には、そんな事は関係なかったのです。同じ深夜枠のオリジナルでヒットしたのは、魔法少女まどかマギカぐらいのものです。
 この作品は第2部から夕方に放送されました。あの印象的なラストは、数年たった今も忘れられません。ジャンルとしては、ロボットアニメに分類されますが、ロボットアニメの新しい可能性を見せてくれました。
 新シリーズが亡国のアギトです。アニメの第1部と第2部の間の空白の1年のお話です。主役はルルーシュではなく、アキトという新キャラクターで、舞台も日本ではなくヨーロッパです。
 テレビシリーズはなく、映画での展開です。全4章らしいですが、5月2日から3章が劇場公開です。それの宣伝のためでしょう。今までのテレビシリーズとアギトの第1第2章が無料放送されています。
 以前に1章を見たので、今回は2章を見ました。ロボットアニメらしく後半はロボット同士の戦いが描かれていました。時代の進歩かそれとも手抜きか?手書きではなくCGでロボットが描かれていました。CGを使うことを時代は否定しませんが、どうもCGの戦いは違和感があって仕方がありません。おまけに動きが速すぎる。ハイレベルの戦いというのをアピールしたのでしょうが、わかりづらくなっただけです。
 ラストには、ブリタリアの軍師が登場。名前こそ違いますが、その姿と声は間違いなくルルーシュでした。この軍師はルルーシュなのか?それとも偽物なのか?不明のまま第2章は終わります
 見事なラストです。3章が気になるように意図的に作られたラストです。

コードギアス 双貌のオズO2(オーツー)1

コードギアス 双貌のオズO2(オーツー)1

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: 単行本



コードギアス 双貌のオズO2 (1) (カドカワコミックス・エース)

コードギアス 双貌のオズO2 (1) (カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 東條 チカ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2015/04/25
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。