SSブログ

吹き替えに俳優を起用すると・・・ [映画]

 ヤフーニュースを見ていると、こんな記事が載っていました。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121210-00000041-flix-movi
 どうやら、映画アベンジャーズで声優ではなく俳優を起用してしまったせいで、批判が殺到しているようですね。アマゾンのレビュー欄を見てましたが、確かに9割方批判的なコメントばかりです。
 私はこの作品見ていませんが、確かに最近、声優を使えばいいのに、なぜか俳優が起用されることが多いと感じていました。洋画の吹き替えだけでなく、特に、アニメ映画でもその傾向が見られます。アニメは本来、声優が声をやるべきのはず。それなのに、なぜ俳優がやるのでしょうか。
 答えは簡単です。記事にも載っていましたが、その方が宣伝になるからです。どんなに有名な声優さんでも、それは一部のアニメファンにとって有名なだけです。平野綾が「アッコにおまかせ」で涼宮ハルヒの話をしても、会場のお客さんは誰もその作品を知らなかった事からもわかるように、声優の知名度などそんなものです。残念ながら。
 その点、俳優なら、その人が声をやるだけ、マスコミがくいつき、話題になるので、お客さんを映画館に呼び込むことができます。なんと安上がりな宣伝なのでしょう。実力のある声優を起用するより出演料が上がるかもしれませんが、それに見合った宣伝効果があるので、戦略上間違っていません。事実、ジブリアニメにしろ、細田監督のアニメにしろ、俳優をかなり使っています。これらの作品の成功はもちろん、内容がよかったからというのはありますが、有名俳優を使っているというのも理由の一つであるはず。
 しかし、そのせいで、作品の出来が悪くなってしまうこともあるのです。某作品を見て、「誰だ、この主役の声をやっているのは、下手すぎる」と思っていたら、それは声優ではなく、ある女優さんでした。その作品は作品はすばらしいのに、主役の声が棒読みなので、少なくとも私の中では、作品の評価が低下してしまいました。
 もちろん、俳優でもうまい人はいます。戸田恵子のアンパンマンなどは有名な成功例ですし、他にもあると思います。しかし、それはほんの一部なのです。 
 今回、ヤフーニュースでも取り上げられたので、俳優起用は少しは減るのかもしれませんが、依然として残るでしょう。ただ、既に視聴者が「XXの役はXXの声優がやるもの」と思っているのに、それを無視してへたくそな俳優は起用するべきではないでしょう。

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

アベンジャーズ ブルーレイ(3枚組/デジタルコピー & e-move付き) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

アベンジャーズ DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。