SSブログ

映画鋼の錬金術師を見に行きました。 [映画]

 ついに映画鋼の錬金術師を見に行きました。実は映画館に行くのは何年ぶりなのかわかりません。私の場合、映画を見に行くと、お金がかかるのでもったいないと考えてしまうタイプの人間なのです。「どうせテレビでやるだろ」とついつい思ってしまうのです。
 事実その通りで大抵の映画はそのうちテレビでやります。アニメ映画だろうが実写映画であってもそれは同じです。今やっているコクリコ坂もいずれテレビでやるでしょう。テレビでやらないのは人気のなかった映画だけでしょう。
 でも何を思ったのかついに映画館に行きました。映画館に行くと、目の前にでかい画面があるわけです。映画館だからそれは当たり前ですが、ひさしぶりに見るので、少し懐かしかったです。
 さて、肝心の映画の内容ですが、ハガレンらしい作品に仕上がっています。以前に作られた「シャンバラ~」はハガレンらしくなく、なんだか実写映画のノリの作品でしたが、今回はそうではありません。冒頭から錬金術バトルが繰り広げられており、ストーリーも賢者の石が関わってくるので、ハガレンらしくなっています。原作者が絶賛するのも納得です。ストーリーは映画オリジナルですが、テレビシリーズに組み込んでも違和感がないでしょうね。今回脚本を担当された方は現在小説家の方ですが、以前はシンエイ動画におられてアニメ製作に関わっていたので、その経験が活かされているのでしょう。
 ただ、残念なのはゲストキャラが繰り出す錬金術はどう見ても等価交換の法則を無視しているとしか思えません。氷を発生させるには当然水が必要なわけです。水を作り出すのは酸素と水素が必要なわけですが、酸素はともかく水素が空気中にそんなに存在しているとは思えません。だから氷を簡単に作り出す事はできないはずなのです。にもかかわらずゲストキャラは手に描いた錬成陣一つで簡単に氷を生み出し、エドを攻撃しています。
 といった欠点もありますが、いい作品でした。前述の通り、もったいないので、映画館にはしばらく行っていませんでしたが、行くだけのある価値がある作品でした。

鋼の錬金術師 CHRONICLE

鋼の錬金術師 CHRONICLE

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2011/07/29
  • メディア: コミック



鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。