SSブログ

もしドラ原作読みました。 [アニメ]

 アニメは3月からスタートですが、その前に原作を読んでみました。
 
 川島みなみは友人の夕紀が入院したのをきっかけに野球部のマネージャーになりました。目標は甲子園出場です。しかし、肝心の野球は弱小で、しかもやる気が全然ありません。部活動をさぼっている部員が多くいます。
 そこで、マネジメントの為にドラッカーが書いた「マネジメント」を読むことにします。野球とは全く関係のない本でしたが、みなみはこの本が野球部を強くすると信じて疑いません。この本に書いてある企業のマネジメントの知識を野球部に当てはめて実行していきます。 
 始めは弱小だった野球部もどんどん強くなり、選手たちもやる気になっていきます。部活動にも全員が参加するようになります。野球部は数多くのライバル校と戦って、ついに甲子園出場に結び付けます。

 野球漫画っていわばスポコン漫画の王道です。昔からあるので、いろんなタイプのものがあります。例えば、巨人の星やメジャーのような王道スポコン漫画やタッチのような恋愛要素が強い野球漫画などがあります。非常に多くのものが作られているので、正直やりつくされた感のある分野でした。
 この作品はそういった分野に新しい要素を取り入れています。ドラッカーのマネジメントという経営の要素です。経営と野球といった一見すると全く関係のないものなのにうまいことそれが融合したすばらしい作品に仕上がっているのです。
 ただ、残念なのはライバルの不在です。作中でもライバル校は存在しますし、ライバル校に苦戦させられる場面も存在しますが、名前すら明らかにされていません。また、ライバルキャラも存在していません。
NHKでメジャーというアニメがやっていました。この高校野球編では海道高校がライバル校として存在し、眉村というライバルキャラが登場してストーリーを盛り上げました。
 そういう存在が不在のため、ストーリーとして少し盛り上がりにかけましたし、舞台が一つの野球部という閉じた世界に終わってしまったという面がマイナスポイントです。
 小説は1巻で完結していますので、仕方ありませんが、アニメは10話もあるので、その点を強化して欲しいですね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

  • 作者: 岩崎 夏海
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/12/04
  • メディア: 単行本



マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

  • 作者: P・F. ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/12/14
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。