逆転裁判123 成歩堂セレクション購入 [ゲーム]
信長の野望 創造を天下統一した後に迷いました。別のシナリオか信長でない主人公でプレイする事も考えましたがやめました。序盤は楽しめるでしょうが中盤以降は完全な流れ作業になるに違いないからです。一定条件を満たすと発生する戦国伝を満たすために頑張るというのもしんどそうです。今回のプレーで条件の簡単なものは満たしましたが難しい条件のものは無理そうです。基本的にライトユーザーなのでマニアックなプレーはしません。
次に購入したのはPS4 逆転裁判123 成歩堂セレクションです。その名の通り逆転裁判の1・2・3のリメイクが1本に収まっています。かなり昔にDS版逆転裁判1をプレーして面白かったので購入する事にしました。1をプレイしているので2・3のみをプレイする予定ですがリメイク版ゆえに値段も安いですしテレビの大画面でプレイできるのは大きなメリットです。
次に購入したのはPS4 逆転裁判123 成歩堂セレクションです。その名の通り逆転裁判の1・2・3のリメイクが1本に収まっています。かなり昔にDS版逆転裁判1をプレーして面白かったので購入する事にしました。1をプレイしているので2・3のみをプレイする予定ですがリメイク版ゆえに値段も安いですしテレビの大画面でプレイできるのは大きなメリットです。
メジャーセカンド7話 [アニメ]
メジャーセカンド7話をを視聴しました。
原作は毎週サンデー読んでいましたがこの話の記憶がありません。たぶん、この部分だけ読んでいないのでしょう。
タイトル通り睦子の中心回です。睦子がピッチャーをやるようになった理由だけでなく睦子と大吾の恋愛がしっかり描かれています。中学生編が始まった段階でお互いを苗字ではなく名前で呼んでいたので「いつの間に!?」と思いましたが、その辺がしっかり描かれています。他のメンバーも大吾の事を名前で呼んでいるのですが、そういう流れから名前で呼んでいるのがよくわかりました。
8話を視聴したいのですが残念ながら次週は5話が再放送です。おそらく制作が間に合わなかったという事でしょう。作画崩壊をせずに制作しているので放送延期は仕方がないと思います。
今の世の中で放送延期が絶対おこらないと言い切れるのは再放送アニメぐらいです。未来少年コナンがNHKでやっていますが1978年アニメなので放送延期を心配せずに視聴できます。
原作は毎週サンデー読んでいましたがこの話の記憶がありません。たぶん、この部分だけ読んでいないのでしょう。
タイトル通り睦子の中心回です。睦子がピッチャーをやるようになった理由だけでなく睦子と大吾の恋愛がしっかり描かれています。中学生編が始まった段階でお互いを苗字ではなく名前で呼んでいたので「いつの間に!?」と思いましたが、その辺がしっかり描かれています。他のメンバーも大吾の事を名前で呼んでいるのですが、そういう流れから名前で呼んでいるのがよくわかりました。
8話を視聴したいのですが残念ながら次週は5話が再放送です。おそらく制作が間に合わなかったという事でしょう。作画崩壊をせずに制作しているので放送延期は仕方がないと思います。
今の世の中で放送延期が絶対おこらないと言い切れるのは再放送アニメぐらいです。未来少年コナンがNHKでやっていますが1978年アニメなので放送延期を心配せずに視聴できます。
MAJOR 2nd(メジャーセカンド)(11) (少年サンデーコミックス)
- 作者: 満田拓也
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/10/27
- メディア: Kindle版
球詠 最終話 [アニメ]
球詠 最終話を視聴しました。
梁幽館戦の続きです。最終話だけあってストーリー展開はよかったです。チャンスの時に4番に出番が回ってくるのはありがちとはいえそれだけにハズレの少ない展開です。OPの最後の映像を最終回に使う演出も見事でした。
ただ、全体的に作画がひどすぎました。作画崩壊と書かれているブログもあり当ブログもそう書いていましたが、そう言われても仕方ないです。春アニメはコロナの影響であるので仕方がない面もありますがコロナがなくても良い作画になったとは思えません。
梁幽館戦の続きです。最終話だけあってストーリー展開はよかったです。チャンスの時に4番に出番が回ってくるのはありがちとはいえそれだけにハズレの少ない展開です。OPの最後の映像を最終回に使う演出も見事でした。
ただ、全体的に作画がひどすぎました。作画崩壊と書かれているブログもあり当ブログもそう書いていましたが、そう言われても仕方ないです。春アニメはコロナの影響であるので仕方がない面もありますがコロナがなくても良い作画になったとは思えません。
八男って、それはないでしょう! 11話 [アニメ]
八男って、それはないでしょう! 11話を視聴しました。
バウマイスター家の跡継ぎ問題の続きです。確かにクルトは跡継ぎにふさわしくないですがそれなら現当主である父親に文句を言うべきです。それなのに誰もその点に関して指摘しないし現当主は11話に姿すら現しません。1話では姿を現していたのだから出てきて欲しかったです。国家も影でこそこそせずに問題行動を起こすクルトを跡継ぎにしないように現当主に助言をすればいいのではないでしょうか。
男爵と言えば貴族の爵位で言えば下側の地位です。いくら未開拓地といえど広大な森を領地として持っているのは不自然です。これといった産業もない領地の貴族が森の開発などできるわけないのに森が未開拓地なのは歴代の領主のせいというのは無茶な理屈です。
これが原作どおりなのにオリジナルかはしりませんがストーリーに無理がありすぎです。同時期に本の下剋上が放送されていますが同じ異世界転生ものありながら見事な作品です。この違いはどこからくるのでしょうか。
バウマイスター家の跡継ぎ問題の続きです。確かにクルトは跡継ぎにふさわしくないですがそれなら現当主である父親に文句を言うべきです。それなのに誰もその点に関して指摘しないし現当主は11話に姿すら現しません。1話では姿を現していたのだから出てきて欲しかったです。国家も影でこそこそせずに問題行動を起こすクルトを跡継ぎにしないように現当主に助言をすればいいのではないでしょうか。
男爵と言えば貴族の爵位で言えば下側の地位です。いくら未開拓地といえど広大な森を領地として持っているのは不自然です。これといった産業もない領地の貴族が森の開発などできるわけないのに森が未開拓地なのは歴代の領主のせいというのは無茶な理屈です。
これが原作どおりなのにオリジナルかはしりませんがストーリーに無理がありすぎです。同時期に本の下剋上が放送されていますが同じ異世界転生ものありながら見事な作品です。この違いはどこからくるのでしょうか。
信長の野望 創造 プレイ開始その5 [ゲーム]
前回の続きです。
惣無事令を実行する前のセーブデータを選択し再びプレイです。惣無事令によるクリアではなく天下統一によるクリアを目指しました。一緒に武田家と戦った同盟国 徳川家との同盟解消は少し抵抗がありましたが仕方がありません。予想通りすぐに攻めてきました。しかし、それ以上の勢力をぶつけると簡単に撃退する事ができました。織田家と徳川家では国力が10倍以上違うので勝利は当然の事です。数か月後、徳川家を滅ぼしました。
惣無事令の時とは違うエンディングを期待していたのですが全く同じでした。エンディングはおまけみたいなものとはいえ最低限の違いぐらいはつけて欲しかったです。
惣無事令を実行する前のセーブデータを選択し再びプレイです。惣無事令によるクリアではなく天下統一によるクリアを目指しました。一緒に武田家と戦った同盟国 徳川家との同盟解消は少し抵抗がありましたが仕方がありません。予想通りすぐに攻めてきました。しかし、それ以上の勢力をぶつけると簡単に撃退する事ができました。織田家と徳川家では国力が10倍以上違うので勝利は当然の事です。数か月後、徳川家を滅ぼしました。
惣無事令の時とは違うエンディングを期待していたのですが全く同じでした。エンディングはおまけみたいなものとはいえ最低限の違いぐらいはつけて欲しかったです。
信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2014/12/11
- メディア: Software Download
信長の野望 創造 プレイ開始その4 [ゲーム]
前回の続きです。
序盤はまじめに操作しないと勢力を拡大できませんが日本の4分の1か3分の1ぐらいを支配すると後は簡単です。適当に攻めても勝てるようになります。直轄範囲外の自国の城はコンピューターが動かすのですがコンピューターが周辺諸国を勝手に攻めてくれます。任意の城を攻め落としたい時は最大4つまで攻める城を選べます。
後半は流れ作業でやっていました。こういう所は三国志と一緒です。いや直轄範囲外はコンピューターがやってくれるので三国志より楽です。
ついに徳川家以外の勢力を滅ぼしました。武田家も途中で滅ぼしたのですがラストはあっけないものでした。1551年 家督相続のシナリオで武田家に敗れてしまったのがうそのようです。ゲームシステムを理解しているの今なら天下統一できたでしょう。
惣無事令を実行しゲームクリアです。エンディングはそれほどたいしたものではありませんでしたが気にしてはいけません。
長いので続きは次回です。
序盤はまじめに操作しないと勢力を拡大できませんが日本の4分の1か3分の1ぐらいを支配すると後は簡単です。適当に攻めても勝てるようになります。直轄範囲外の自国の城はコンピューターが動かすのですがコンピューターが周辺諸国を勝手に攻めてくれます。任意の城を攻め落としたい時は最大4つまで攻める城を選べます。
後半は流れ作業でやっていました。こういう所は三国志と一緒です。いや直轄範囲外はコンピューターがやってくれるので三国志より楽です。
ついに徳川家以外の勢力を滅ぼしました。武田家も途中で滅ぼしたのですがラストはあっけないものでした。1551年 家督相続のシナリオで武田家に敗れてしまったのがうそのようです。ゲームシステムを理解しているの今なら天下統一できたでしょう。
惣無事令を実行しゲームクリアです。エンディングはそれほどたいしたものではありませんでしたが気にしてはいけません。
長いので続きは次回です。
信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2014/12/11
- メディア: Software Download
信長の野望 創造 プレイ開始その3 [ゲーム]
前回の続きです。
最初からやり始めることにしましたが難易度はそのまま中級です。さすがに初級にまで難易度を下げるとゲームとして簡単すぎて面白くないだろうと考えたのです。代わりに変更ンしたのがシナリオです。1570年「信長包囲網」の選択しました。その名の通り信長に敵対する勢力が手を組んでいるという状況ですが初心者向けの簡単なシナリオだそうです。主人公は信長を引き続き選択しました。今川家は既に滅んでいますが武田家は存続しています。攻略サイトを参考に徳川家と同盟を組みました。武田家は徳川家にたまに攻めてきますが援軍を送ればなんとかなります。
いきなり武田家を攻めたいのですがスタート時点では無理です。織田家より武田家の方が強大です。まずは周辺の弱小勢力を倒していくことにしました。そうすることで織田家も勢力が強大になっていきました。気が付けば武田勝頼を捕虜しておりきり家臣にできました。勝頼を使って武田家を攻撃することもできるのはゲームならではのシーンです。
長いので続きは次回です。
最初からやり始めることにしましたが難易度はそのまま中級です。さすがに初級にまで難易度を下げるとゲームとして簡単すぎて面白くないだろうと考えたのです。代わりに変更ンしたのがシナリオです。1570年「信長包囲網」の選択しました。その名の通り信長に敵対する勢力が手を組んでいるという状況ですが初心者向けの簡単なシナリオだそうです。主人公は信長を引き続き選択しました。今川家は既に滅んでいますが武田家は存続しています。攻略サイトを参考に徳川家と同盟を組みました。武田家は徳川家にたまに攻めてきますが援軍を送ればなんとかなります。
いきなり武田家を攻めたいのですがスタート時点では無理です。織田家より武田家の方が強大です。まずは周辺の弱小勢力を倒していくことにしました。そうすることで織田家も勢力が強大になっていきました。気が付けば武田勝頼を捕虜しておりきり家臣にできました。勝頼を使って武田家を攻撃することもできるのはゲームならではのシーンです。
長いので続きは次回です。
信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2014/12/11
- メディア: Software Download
信長の野望 創造 プレイ開始その2 [ゲーム]
前回の続きです。
天下統一するには同盟国である武田家も滅ぼさないといけません。このゲームはクリアするには天下統一以外にも方法がありそれが惣無事令です。本城が30以上・最大勢力である・京(二条城)を支配の条件を達成していればゲームクリアしています。しかし条件の一つである「最大勢力である」は武田家がそうなのでこのままではクリア無理です。ゲームクリアするには武田家と戦わなければいけません。
西側にまだ別の勢力はいましたが武田家と同盟を解消しました。その後、すぐに武田家が攻めてきました。あっという間に複数の城が攻めらて武田家のものになってしまいました。奪い返そうとしても武田家の力は強大です。一つの城を攻めても周辺の城から大量の兵士が送られてきて負けてしまいました。
武田家と織田家では勢力が違います。スタート時点で織田家が城を一つしか持っていないのに武田家は複数の城を持っていました。序盤からどんどん勢力を拡大していけばよかったのですがシステムに不慣れでできませんでした。
このまま頑張っていく事も考えましたが今の武田家相手に無理だろうと判断しました。ゲームクリアをあきらめて最初からやりあなおす事にしました。
長いので続きは次回です。
天下統一するには同盟国である武田家も滅ぼさないといけません。このゲームはクリアするには天下統一以外にも方法がありそれが惣無事令です。本城が30以上・最大勢力である・京(二条城)を支配の条件を達成していればゲームクリアしています。しかし条件の一つである「最大勢力である」は武田家がそうなのでこのままではクリア無理です。ゲームクリアするには武田家と戦わなければいけません。
西側にまだ別の勢力はいましたが武田家と同盟を解消しました。その後、すぐに武田家が攻めてきました。あっという間に複数の城が攻めらて武田家のものになってしまいました。奪い返そうとしても武田家の力は強大です。一つの城を攻めても周辺の城から大量の兵士が送られてきて負けてしまいました。
武田家と織田家では勢力が違います。スタート時点で織田家が城を一つしか持っていないのに武田家は複数の城を持っていました。序盤からどんどん勢力を拡大していけばよかったのですがシステムに不慣れでできませんでした。
このまま頑張っていく事も考えましたが今の武田家相手に無理だろうと判断しました。ゲームクリアをあきらめて最初からやりあなおす事にしました。
長いので続きは次回です。
信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2014/12/11
- メディア: Software Download
信長の野望 創造 プレイ開始その1 [ゲーム]
ゲームを始めると難易度選択になりました。信長の野望シリーズは初めてでしたがシュミレーションゲームは何作かやってきていたので中級を選択。シナリオはいくつか選べますが一番年代が最初の1551年 家督相続を選択しました。織田信長が尾張を統一しようしている所からです。信長以外の主人公を選ぶ事も可能ですが迷わず信長を選びました。タイトルが信長の野望ですし信長は好きな戦国大名なので信長を選ぶのは必然です。桶狭間の戦いより前の時代ですので今川家は巨大な存在で織田家を狙っています。ネットを調べてみると武田家と同盟を組むのがベストとなっているのでその通りにしました。
三国志とは違うシステムになれるのに時間がかかりましたが慣れました。それに伴い勢力を拡大していきます。今川家は自分で倒す事はできず武田家が滅ぼしました。東は武田家がいるので勢力を拡大できませんでしたので西側に勢力を伸ばしていましたが、その西も武田が勢力を伸ばしてきました。
長いので続きは次回です。
三国志とは違うシステムになれるのに時間がかかりましたが慣れました。それに伴い勢力を拡大していきます。今川家は自分で倒す事はできず武田家が滅ぼしました。東は武田家がいるので勢力を拡大できませんでしたので西側に勢力を伸ばしていましたが、その西も武田が勢力を伸ばしてきました。
長いので続きは次回です。
信長の野望・創造 with パワーアップキット [オンラインコード]
- 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
- 発売日: 2014/12/11
- メディア: Software Download
未来少年コナン3話 [アニメ]
未来少年コナン3話を視聴しました。
3話の中心となるのはタイトル通り「初めての仲間ジムシー」ですが印象に残ったのはプラスチックを回収しているシーンでした。バラクーダ号は島にプラスチックを回収して石油に加工しようとしてるのです。
作品が放送されたのは1978年。今から22年前です。今ではプラスチックごみはさらに増えています。その流れを止めようと来月からはレジ袋は有料になります。今の世の中でこの作品のような最終戦争が起こってプラスチック集めに苦労することはなさそうです。道路だけでなく海中にもたくさん落ちています。それだけ地球環境が悪くなっている証です。
3話の中心となるのはタイトル通り「初めての仲間ジムシー」ですが印象に残ったのはプラスチックを回収しているシーンでした。バラクーダ号は島にプラスチックを回収して石油に加工しようとしてるのです。
作品が放送されたのは1978年。今から22年前です。今ではプラスチックごみはさらに増えています。その流れを止めようと来月からはレジ袋は有料になります。今の世の中でこの作品のような最終戦争が起こってプラスチック集めに苦労することはなさそうです。道路だけでなく海中にもたくさん落ちています。それだけ地球環境が悪くなっている証です。
青島文化教材社 未来少年コナン No.5 ロボノイド コナン版 1/20スケール プラモデル
- 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
- 発売日: 2019/12/19
- メディア: おもちゃ&ホビー
青島文化教材社 未来少年コナン No.2 ファルコ 1/72スケール プラモデル
- 出版社/メーカー: 青島文化教材社(AOSHIMA)
- 発売日: 2014/08/31
- メディア: おもちゃ&ホビー