PS3 戦場のヴァルキュリア1 [ゲーム]
いくつかのシュミレーションゲームをやってきましたが攻略法の基本は待ちです。自キャラは基本的に動かずに待機して敵が近づいてくるのを攻撃していくのです。敵は一斉に遅いかかってくるのではなく少しずつやってくるので各個撃破が可能です。敵によっては射程外から攻撃すればノーダメージで倒せます。攻撃を受けたとしても魔法か回復アイテムで回復すればいいのです。
攻撃は最大の防御という言葉がありますが、少なくともシュミレーションゲームの世界では通じません。こちらから攻撃しようとすれば移動後に攻撃を食らってしまいます。難易度をやさしいにするか地道なレベル上げするなどをすれば別ですが一般的にこちらから攻撃していくのはおすすめできません。スパロボシリーズでビルバインかニューガンダムで突撃していく戦法がありますが、それは例外です。
この攻略パターンを崩したのが戦場のヴァルキュリアです。このゲームでは守ってばかりでは勝てません。敵の本拠点の制圧が勝利条件となっているからです。本拠点以外にも拠点があり、そこも制圧することも大事です。そのままにしておくと敵のターンになると拠点から増援がどんどん出てくるからです。拠点を制圧すると敵の増援はなくなります。反対に自拠点として味方を呼ぶことができるのです。
戦争ものですがヴァルキュリア人というサイヤ人もどきが出てくる事によってミリタリー色は薄められました。味方にもヴァルキュリア人の末裔がいる事が物語の後半にわかりますが戦闘ではその能力を使わないの(イベントを除く)でシュミレーションゲームの面白みを失わずにすんでいます。
攻撃は最大の防御という言葉がありますが、少なくともシュミレーションゲームの世界では通じません。こちらから攻撃しようとすれば移動後に攻撃を食らってしまいます。難易度をやさしいにするか地道なレベル上げするなどをすれば別ですが一般的にこちらから攻撃していくのはおすすめできません。スパロボシリーズでビルバインかニューガンダムで突撃していく戦法がありますが、それは例外です。
この攻略パターンを崩したのが戦場のヴァルキュリアです。このゲームでは守ってばかりでは勝てません。敵の本拠点の制圧が勝利条件となっているからです。本拠点以外にも拠点があり、そこも制圧することも大事です。そのままにしておくと敵のターンになると拠点から増援がどんどん出てくるからです。拠点を制圧すると敵の増援はなくなります。反対に自拠点として味方を呼ぶことができるのです。
戦争ものですがヴァルキュリア人というサイヤ人もどきが出てくる事によってミリタリー色は薄められました。味方にもヴァルキュリア人の末裔がいる事が物語の後半にわかりますが戦闘ではその能力を使わないの(イベントを除く)でシュミレーションゲームの面白みを失わずにすんでいます。
2020-05-22 23:00
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