SSブログ

魔法少女まどかマギカ第2話 [アニメ]

 魔法少女まどかマギカ第2話を見ました。
 暁美から攻撃されている所を助けてくれたのは巴マミ。彼女はきゅうべえと契約した魔法少女で、魔法の扱いにも慣れています。まどかと美樹もきゅうべえに選ばれた人間のようで、その詳しい説明を巴の家にてしてもらいました。
 きゅうべえと契約すれば、どんな願いも一つだけ叶えられます。しかし、その代償として魔女と戦い続けなければなりません。きゅうべによると大抵の人間は、この話を聞いた後、すぐに契約するそうですが、まどかと美樹はなかなか決心がつきません。願いを何にするか考えつきませんし、魔女との戦いの中で命を落とす危険もあるからです。魔女は結界の中に常に身を置いている手ごわい存在なのです。
 後日、巴の提案により魔女退治に同行しました。昨日いた場所から追跡を開始しましたが、1日たっているので、魔女はどこかへ移動しています。足を使った地道な調査によって、魔女の居場所をつきとめました。
 そこは人気のない場所で、上を見上げると女性が飛び降り自殺をする瞬間でした。巴が受け止めたので怪我はありませんでしたが、これは魔女の仕業です。建物の奥に進むと、異空間があり、魔女がいました。巴は自らの魔法を駆使して戦います。少し時間がかかりましたが、無事退治しました。魔女は消えてなくなりましたが、魔女の卵を残しています。これが魔女を退治したご褒美で、魔力を回復してくれるアイテムです。これ欲しさに魔法少女が戦うこともあるそうです。

 巴の戦闘シーンと世界観の説明が2話の中心です。しかし、2話目が終わってもまどかも美樹も全然変身しません。魔法少女になるか検討中のようですが、まだなるとは決意していないようです。命を落とす危険があるので、気持ちはわかりますが、2話でまだ変身しなくていいのでしょうか。
 まだ変身してないなんて、完全に王道路線が外れています。しかも、まどかは活躍する場面がなくどちらかといえば、美樹の方が目立っている気がします。これでは主人公とはいえないので、3話以降できっとちゃんとした活躍があるのでしょう。

コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD



Magia(アニメ盤)

Magia(アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME
  • 発売日: 2011/02/16
  • メディア: CD




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。